キッチン封鎖中

アニメの感想とか考察とか。

アニメ魔法少女育成計画 4話の感想

なんか今週入ってから毎日2ケタアクセスされてるっぽくて若干の恐怖を覚えてます。今週ロクに記事書いてないのに。

 

本編の感想の前にラジオについて少し。

無印の方は第一回以降聴いてない程度の意識の低さなんですがside Dだけは頑張って聴いてます。面白いですよside D。最初のD(脱落者)であるねむりん役の花守さんが自虐してキレたり結構真面目に夢占いしたり「次のDは誰なんでしょうかね!いや~楽しみだな~」と深淵に誘っていたりと非常に楽しいです。ねむりん働け。光の無印と闇のside Dが入り混じった音泉文化祭のイベントはどうなるんでしょうね。楽しみ。

 

 

はい。本編。

アバンの木王早苗さん祭り、これルーラオタクにとってはボーナスタイムなんじゃないでしょうか。ルーラオタクはドMなので「バカばっかり」「世の中バカしかいない」「どうして私の価値もわからないバカに付き合わなければならないの?」この3つのセリフでもう満足しただろう。成仏しな。氏は既に深淵の住人だよ!

しかし力を手に入れたルーラのくっそ悪い笑み、可愛いですね……お姫様というよりは小さい王子様的な見た目なのも相まって可愛さ倍増です。

Aパートは前回の続きですのでルーラチームがスノーさんのキャンディを奪う作戦・実行編といったところでしょうか。

なんでだろう……ルーラチーム大活躍の作戦のはずなのにラ・ピュセルが死ぬほどかっこよかったです。勇者パースからの対ピーキーエンジェルズ戦。あやねるの演技との相乗効果で鳥肌が立つほどかっこよかった……そうちゃんイケメンかよ……。

キャンディ奪取作戦の戦闘シーンはそれぞれの魔法がうまく活用されている感じがしてとても好きです。たまはまほいく無印で一番頭の悪い子なので、こういった感じで作戦を立てるかドーピングでもしないと自分の魔法を有効活用できないんですよね。ルーラチームはルーラとピーキーエンジェルズのフィジカルの弱さとスイムスイムの攻撃力不足とたまの頭の弱さをそれぞれがカバーできているので、まほいくシリーズ屈指の良チームだと思います。

「一番少なかったのはルーラだぽん」

 驕れる者久しからず、まさにその通りでした。その通りではあるんですが、ルーラの境遇やスイムスイム、たまの心境を鑑みると「オメーは調子乗ってっからそうなんだよ!」とも言えず。

やはりルーラについて語るうえで欠かせないのがスイムスイム。いやあ短編「トップスピードとあそぼう」でとんでもないヘイトを稼いだスイムスイムですが、氏の中で最近スイムスイム再評価の流れキてまして……というのはこの記事に書くほどのことではないのでいずれ。スイムスイムにとってのルーラは「憧れのお姫様」でした。絵本に出てきたお姫様。強くて賢いお姫様。ずっとついていくべきだったお姫様。

そんなお姫様に仕える者でいられればそれでいい、そう考えていたスイムスイムにもう一つの道を与えた、与えてしまった存在がいます。一体何りんでしょうね。

2話のBパートで出てきたツインテ小学生、坂凪綾乃ちゃん7歳。スイムスイムの変身前の姿です。夢の中で某りんに「仕える人じゃなくて、あなたがお姫様になったら?」「女の子は誰だってお姫様候補なのさ」と吹き込まれたスイムスイム。ここからスイムスイムは狂い出します。私がお姫様になればいい。お姫様=ルーラ。私がルーラになったらルーラはどうなる?ルーラは2人いてはいけない。

ルーラになるにはルーラを殺さなくてはいけない。

 ねむりん何してくれてるの。そうです、スイムスイムの謀反はねむりんのせいです。いや一概にねむりんのせいとは言えないんですが(ルーラ自身も「皆がリーダーになろうとすることでチームは活性化する」って言ってましたし)、まほいく無印は割とねむりんのせいです。だいたいねむりんのせい。

あとはたまが泣いていた理由なんですが、アニメの方で今後語られるかもしれないのでこの記事では軽めに。たまにとってルーラは「怖い人」なだけではなく「意外に優しい人」でもあったんです。バカでいてもグズでいても無能でいても見捨てないでいてくれる「意外に優しい人」だったんです。ルーラにとってのたまは「メアリの銃弾を防ぐ肉壁」でしかなかったのに。こういったすれ違いが大変多いのがまほいくシリーズの良いところです。つらい。

そういえばルーラとメアリの確執にも少し触れられていました。まほいく無印二大「驕れる者」のルーラとメアリ。メアリもそう遠くないうちに後ろから刺されるんじゃないでしょうか。マジカロイドとかにね。

なにげにハードゴア・アリス初登場回でもありました。氏、まほいく無印だとねむりんとトップスピードとハードゴア・アリスが好きなんですが、アニメのハードゴア・アリスは原作挿絵の5万倍健康そうでかわいいです。不健康なアリスもかわいいですが!6話くらいから活躍するのでお楽しみに。

 

なんだか2話に1人Dの深淵に落ちる魔法少女がいて隔週脱落なのかと思われてそうですが、ご安心ください。あと最低6人脱落しなきゃいけないので少なくともどこかでペースが狂います。

まあ原作既読者なので誰が何話でDするのかはなんとなくわかるんですけどね。ガハハ。今はアニメ放送中ということでネタバレを避けながら書いているのでかなり慎重になっていますが、いずれは原作既読者向けの記事も書きたいと思っています。そうですね、QUEENSが発売されたら非公開で感想記事を書くと思います。次巻は誰がDするんだろう。

5話の感想は日曜日くらいに投稿できたらいいなーと考えてますが来週月曜日まで予定が詰まっているのでいつになるかはわかりません。Dしないようにがんばります。シンク氏生きろ。