キッチン封鎖中

アニメの感想とか考察とか。

卓球娘4話の感想

今期のダークホースですよダークホース。

各方面のオタクが話題にしてるとこを見て「やっぱ氏って先見の明あるわ~」とか思ってます。嘘です。

 

 

氏、実は雀が原中の子だとキルカ部長がモストで好きで、今回は部長大活躍だったのでありがとうしか言えない状態だったんですが、2日経ってやっと落ち着いたのでちゃんと感想書きます。部長の鎖骨舐めてえ。

アニメ4話は原作2話の前半にあたるエピソードでした。えっ待ってこのペースで行くと卓球娘におけるツキノさんと言っても過言ではない月ノ輪紅真深ちゃんが出てこずに終わるな?まあしゃーない。しゃーない。

原作ストックが少ない分アニオリ成分多めなんだと思ってたんですが、原作の補完を丁寧にやってコレなんですよ。俺たちのキネマシトラス、信じられる……。

 

まずは細かい場面のあれこれを書きましょう。

まげまげこと旋風こより。この子作中でも上矢あがり(以下、↑)に言われてるように「卓球以外はどんくさい」んですよ。そして今回はアバンの跳び箱、ハナビさんにまげをまげまげされるシーン、↑の袖を摘んで歩くシーンと、その「どんくささ」を強調される描写が多かったです。卓球ではどんなに窮地に陥っても笑みを絶やさないサイコっぷりを見せるのに普通にしてると恥ずかしがり屋でどんくさくて弱気。いいですね~~~このギャップ。まげまげについては声のことも合わせて書くと2000字に収まらないのでこれくらいにしときます。まげまげ。まげまげ。

次、部長。前回の最後にちらっと出てきましたけど今回から本格参戦です。中身がおっさんで、こういう美少女動物園系アニメにおけるサービスシーン導入要因とも言える存在ですね。ムネムネとイチャイチャしやがって。

細かい場面のことを書くって言ったので細かい場面のことを書きます。前回に引き続き「(足を)舐める?」っていうアホなセリフをムネムネに言い放ちます。いや~さすがに反復横跳び後の足は氏も舐めたくないです。それでこの足舐めさせ属性はですね、原作にはない場面なんです。アニオリです。まあ元々変態キャラなのでこういう属性付与は中々良い判断だと思いますよ。よくやった。褒めて遣わす。※ごめんなさい原作にありました。アニオリじゃありませんでした。

アニオリといえば↑さんのアイドル妄想もアニオリでしたね(記憶違いだったらごめんなさい)。原作は意外とみんな個性薄いのでこういうのは本当に助かります。

あとはまげまげの「やわらかおっぱいに……そんな活用法が……!」っていうセリフ。若い女性声優におっぱいって言わせすぎじゃないですかね~このアニメ。よろしくないぞ。よろしくない。ほんとよろしくない。

細かいことはこれくらいにして本編の内容について。

 

部長復帰からの「団体戦メンバー入りをかけて部長と試合」。

復帰して早々全員と試合て。この部長バケモノかよ。

でもバケモノとはいえ人間は人間ですからね、そこのギャップを表したセリフが

ムネムネ「っていうか、キルカってランキング1位のあがりちゃん並に強いんだよ?それで負けたらネコミミって厳しくないー?」

キルカ「じゃあハンデ戦にしよう。さすがに全員と11点ゲームは私の体力がもたないし……」

ここなんですね。ムネムネはキルカ部長のことを完全にバケモノだと思ってますから、「体力無尽蔵の殺人卓球マシーンに負けたらネコミミて。無理ゲーでしょ」って言ってます。が、それに対してキルカは「病み上がりなんだから少しは気遣ってよ」とハンデを求めます。

ここ!このすれ違いっぷり!わかります!?

原作4巻で明かされるんですがムネムネとキルカの2人のスタンスは「いっしょなら最強」なんです。一人ひとりじゃ小さな火だが二人合わされば炎になるんですよ。炎になったキルムネは無敵なんですよ。だからお互いのことは完璧に理解しあってるはずなんです、以心伝心のはずなんです。それなのにこのすれ違いっぷり!

キルカとムネムネのブランクの長さが伺えますね。キルムネは良い。

キルムネがダブルスする試合はアニメだとやらないと思うんですが、あの試合はぜひアニメで見たいなー!燕女戦までやってくんねーかなー!

部長対全員の戦い、あそこ面白いくらいにカットされてましたね。キルカの名は伊達じゃないってことですか。なるほど。

ムネムネ、ほくほく、ハナビさん含めばったばったとなぎ倒されていく卓球部に対し、飽きた→こんなんじゃ全国行けないよと挑発するキルカ部長。ほんとそれ。ただ、そう言われてはいそうですかと言わない子がいます。そう、↑さんです。

「(全国行けないなんて)私を倒してから言ってください」って!熱い!ッシャオラ全国行こうぜ雀が原!!

というところで来週へ続くです。ひえ~5話が楽しみすぎる……。5話は↑vs部長とまげまげvs部長ですからね、熱い戦いが見られること間違いなしです。みんなも見よう灼熱の卓球娘

 

はい。知識が乏しい卓球娘でも無駄に2000字オーバーしてしまったのでまほいくの感想はどうなることやら。

あと文章がぐちゃぐちゃなので次なんか投稿する時はきちんと推敲します……。とりあえず今回はテスト投稿ってことで。